アイワナ作品リスト(2024.03.30現在)

一応自分の主観も兼ねて紹介 ボス・道中の各難易度は0~10で評価。(例えばボスが7だったとしたら7/10となる) 隠しステージ・ボスが存在する作品での評価は( )の中にする。 ※構成は全部道中+ボスなのでこの内容は省く。 1作品目 [ I wanna escape the GOMU w…

また半年以上空いてしまった...

またまたお久しぶりです。もうこの更新頻度は仕方ないと思う今日この頃です。 さて、最近やっと5作品目を公開することができた[I wanna battle the cherries -Outer-]について触れていこうかと思います。今作は、ギミック多めで、道中・ボスという王道なアイ…

生存報告(2021/07/28現在)

Twitterでも最近あまり浮上していなかったですが、一応元気です。 現在進行中の次回作ですが、全体の成形はできているので、あとはシステム上のコードとBGM・SEをつけるだけなんです。しかし、ここ半年仕事の疲れで全然制作ができずに寝ることがほとんどで、…

制作途中で気づいた事

深夜にちょくちょくアイワナ制作をやってて気づいたことがあったので記事にしました。ゆううつエンジン特有なのかは他のエンジンで試したことがないので分かりませんが、元々入っている[Block]Objectと、その既存の[Block]Objectを親(Parent)としたBlockでは…

久しぶり!

お久しぶりです。Twitterの方でも中々浮上をしていませんが、今は元気です。「今は」とか含みのある言葉を使いましたが、色々ありました。1ヶ月前まで多忙を極めすぎて、情緒が不安定になる日が多かったので、ツイートをできる限り自主規制してました。今で…

GML 関数[id]について

前回の記事から一月半くらい経ちましたが、私はギリギリ元気です。何連勤したのか覚えてませんが、やっとまとまった休日を手に入れたので、久しぶりに記事を書いてる所存です。さて自分語りはこのくらいにして、今回は関数の解説が主な目的の記事です。 Game…

最近のこと&これからについて

暑い、暑いです。仕事帰りに蒸し風呂状態の部屋はきつすぎる...まぁこれからもあともうちょっとこの状態が続くみたいですけどね。 そんな話はさておき、最近仕事続きで制作をやっていないくせに、GMS2を買っちゃいました。買った経緯については、ただ単純にs…

ブログ開設しました Twitterで活動していますが、何かと文章作るにあたって少々使い勝手が悪かったので、ブログを開設しました。まず、Twitterではなくこちらから先に閲覧した方のために自己紹介すると、元々始めに書いた通り、Twitterでゴムけしという名前…